OFFSET関数とMATCH関数で、ドラゴンボールを探せ!!

「か~~~め~~~は~~~め~~~は~~~~!!!」

良く小学生の頃、ドラゴンボールのキャラになりきっていました。
お察しの通り、私は大体これぐらいの年代です。

今日は、OFFSET関数MATCH関数を使って、ドラゴンボールの「★」と「★★★」のボールを探して見ようと思います。

ドラゴンボールと言うのは、ボールを7個集めると願いが叶うという格闘少年漫画です。
オレンジ色のボールに、★が1つから7つまで入ったボールがあり、それらをコンプリートすると、願いが叶うという作品です。

それではまず、OFFSET関数から見て行きます。

●OFFSET関数
下の様な簡単なシートを用意します。
まず、基準は、表の左上隅にある、赤い色で塗りつぶしたセルA1の「おうち」です。
黄色いセルのある「天下一武道会会場」のセルの下で、
オレンジのセルE4の「ドラゴンボール★」を呼び出します。

最初に数式の意味をお伝えすると、

=OFFSET(おうち , 3行下 , 4列右)

という意味です。
おうちのあるセルA1を基準にして、下へ3歩右へ4歩移動しました。
では、実際に式を入れていきます。


=OFFSET(A1,3,4)

すると、ドラゴンボール★が呼び出されました。

では次は、「ドラゴンボール★★★」を呼び出します。
今度は、10歩下に行って1歩右に行きますので、


=OFFSET(A1,10,1)

と指定します。

お疲れ様でした。
ここで一旦、写真で休憩を挟みます。

写真は、代々木公園で撮影した紫陽花です。

●MATCH関数
では次に、MATCH関数の基本的な使い方を見てみます。
この様な表を用意します。

上の表から、「ベジータがいる行」と、「ブルマがいる列」を表示します。

これは、MATCH関数を理解する時に、ぶっちゃけ、

「縦の糸はあなた」「横の糸は私」

・・・みたいな関数って言っちゃって良いのでは、なんて思いました(笑)
フィーリングはどんな勉強においても結構大事だったり。

最初にベジータの行を求めます。「ベジータ」と書かれているすぐ下の黄色いセル(H4)に、

=MATCH
(ベジータ,行の名前の範囲,完全一致)

という意味の、


=MATCH(H3,B3:B8,0)

と入力します。

この式の意味は、H3の「ベジータ」を検索値として、
行の部分の、B3からB8のキャラクター名の範囲を調べ、
4番目であることの結果が返って来ました。
最後の0は、ピッタリ一致する、完全一致という意味です。


近似一致と言って、最後の引数を「1」にすると最も近い値を求めることも出来ますが、
今回はベジータがいる行を求めたいので、ピッタリ一致の0にしました。

次にブルマの列を調べます。
ブルマの右側のセルに式を入れます。

=MATCH
(ブルマ,列の名前の範囲,完全一致)

という意味である、


=MATCH(I2,C2:F2,0)

と式を入れました。

お疲れ様でした。
ここで一旦、写真で休憩を挟みます。

写真は、代々木公園の薔薇です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●OFFSETとMATCHの合わせ技
ベジータとブルマの間には、トランクスという子どもがいます。
迷子になったトランクスを探します。
表を下記の様に準備します。

オレンジのセルに、

=OFFSET
( おうち , ベジータ行 , ブルマ列 )

を入れると、おうちから4行下、3列右に行った所のセルの「トランクス」が求まります。

ベジータ行とブルマ列は、先ほどのMATCH関数を用います。

=OFFSET(おうち,MATCH(ベジータ,行範囲,0),MATCH(ブルマ,列範囲,0))

具体的なセルを数式に入れると、
おうちの所に、B2が入り、
「ベジータ行」の所にMATCH関数で求めた4行下
「ブルマ列」の所にMATCH関数で求めた3列右が入りました。

=OFFSET(B2,MATCH(H3,B3:B8,0),MATCH(I2,C2:F2,0))

このような式を入れます。


トランクスも見つかって、一安心。

OFFSETとMATCH関数の合わせ技を使いこなせる様になると、VLOOKUP関数の限界を突破して、Excelでの表現力が増しますね(=^x^=)!

ExcelはMOSの2016Expertまで取得していますが、
その範囲外の割には仕事で使うので、私も頑張って覚えます。

お疲れ様でした。
ここで一旦、写真で休憩を挟みます。

近くで撮影した、ガーデンローズです。




Excelもスプレッドシートも、学ぶ範囲が広すぎたり、自分が頑張って勉強してもあまり実務に役に立たなかったりということに悩んでおりました。

その悩みを解決する本を見つけましたので、早速紹介させて頂きます。
最近の学びでは、本と動画が連動していて、本にQRコードが付いていて、YouTube動画で講師の方が分かりやすく説明して下さる、「本×動画」という新しい学び方に目から鱗でした。

動画登録者20万越えの教育系YouTuberでお馴染み、Yousefulの長内孝平氏、神川陽太氏のExcelとスプレッドシートの本では、「現場の教科書」というタイトルが付いてある通り、実務に直結した内容をまずは本で要点を掴んで、動画で詳しく解説して下さっています。
個人的にはお二人の動画最後の「See you next time! Bye Bye!!」が好きで勉強のモチベーションが上がる教材です。

講師の長内氏も神川氏も私よりもだいぶ若い方ですので、私にとってはまさに中高年の学び直しという感じですね。

若い方から教わることに抵抗のある方もいらっしゃるかも知れませんが、Yousefulの講師の方は親しみやすいので大丈夫です!

ロスジェネ世代の方達は、いずれは若い方から学び直しなどで教わることも沢山出て来ると思います。
ですので、本や動画を通して若い方から教わることに慣れて置くというのもこれからより良く生きる為に役立てると私は考えております。

できるYouTuber式 Excel現場の教科書
ビジネス教育系ユーチューバー長内孝平氏

ベストセラー1位に輝いたExcelの本です。
長内氏はMicrosoft本社が公式で認めるテクノロジーの専門家であり、徹底的な分かりやすさで語りかけるように動画でExcelを教えて下さっています。
学習用のサンプルも付いています。

できるYouTuber式 Googleスプレッドシート 現場の教科書
神川陽太氏 & 長内孝平氏

この本には、スプレッドシートだけでなく、Excelではどう解くのかも書かれているので、スプレッドシートとExcelの復習を同時に行いたい方には、かなりオススメです!
教材のサンプルのスプレッドシートは閲覧用ですが、コピーをして自分のスプレッドシートに貼り付けて演習を行うことが可能です。

皆さま、大変お疲れ様でした。
この記事最後のブレイクタイムPhotoは・・・

スカイツリーと河津桜です。
葉桜って時々、撮り方によってはとても綺麗だと思います。

仕事や勉強のリフレッシュに、趣味で写真を撮っておりますので、宜しかったら フォトストック写真ACさん の投稿もご覧頂けますと、大変嬉しい限りでございます!!

こちら、無料の「ダウンロードユーザー」に登録して頂けると、無料で写真のダウンロードが可能になります。

※ 先にGoogleアカウントを作成して頂くと、登録が ラク です♪

 

最後までご精読、誠にありがとうございました!!

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました!!

■ 関連記事 ■

自己紹介


取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれに戻る

急にプレゼン資料を作ることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ

Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ!!!

コロナ禍・アフターコロナのテレワーク対策(Googleが提供するツール)



メインメニューに戻る

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。

モバイルバージョンを終了