アセンブラ CASLⅡ 自作サンプルのまとめページ

この記事では基本情報技術者試験の選択言語の1つである、CASL2アセンブラ言語の自作サンプルを掲載しています。

過去問に挑戦する前のウォーミングアップとして、動かしてみて頂けましたら幸いでございます。

シンプルな自作サンプルと、アセンブラとアルゴリズムの両方が学べるように、ユークリッドの互除法やソートなども作りました。

この記事では、こちらのWebのシミュレーターを使っています。
ダウンロードすることなく、素早くアセンブラの勉強が出来る、私が使った中で1番便利なシミュレーターです。

【入門編】

01シミュレータ―とおススメの本と簡単なサンプルプログラム

02 食べ物でINとOUTとDC,DSを習得!!

03 右シフトで偶数は「北海道」、奇数は「沖縄」旅行!!

04 番町皿屋敷で納涼ループ

O5 「LOVE」をループと条件判断で取り出す

06 配列で合格(GOUKAKU)を出力

07 スタックを使って逆さCMYK取り出し

08 アセンブラで関東地方の観光地巡り

09 アセンブラで推しのライブまでの日をカウントダウン

10 アセンブラで「ソーシャルディスタンス」の大文字変換

11 ループでドット絵おえかき(=^・^=)

12 二重ループで階段を作ってみた

13 2進数に基数変換してみました。

14 クール、クーラー、クーリッシュな暗号

【アルゴリズム編】

01 ユークリッドの互除法を作ってみました。

02 うるう年の判定を作ってみました。

03 配列の最大値と最小値を求めてみました。

04 線形探索を作ってみました。

05 二分探索を作ってみました。

06 バブルソートを作ってみました。

07 挿入法を作ってみました。

08 2進数の乗算を作ってみました。

09 再帰呼び出しを作ってみました。

自己紹介



アセンブラ過去問プログラムへ


基本情報技術者試験トップへ


令和2年度(令和3年)合格報告

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。

モバイルバージョンを終了