基本情報技術者試験試験 令和2年度(令和3年1月)スコアレポートの報告と合格体験記

この記事ではCBTのスコアレポートで私の得点率が掲載されています。
午前は免除したので、午後試験のみのスコアレポートです。

基本情報技術者試験トップへ
午前免除試験(修了試験)受験へ
午後CBT受験へ
午後使用教材へ

新型コロナの影響で中止、延期になってやっと受けられた基本情報技術者試験。
受験日令和3年1月8日、合格発表日2月26日で、無事に合格出来ました。

スコアレポートは受験後すぐ、試験会場から駅に向かう間にメールで届きました。
この記事を書いている時点ではまだ令和2年度の試験は終わっていないので、
試験の影響しないように、スコアレポートを問題別に切り取ってこのブログに掲載します。

念の為に選択科目名は伏せて、「その1」「その2」というように掲載します。

セキュリティ(必須)

選択その1

選択その2

アルゴリズム(必須)

言語(アセンブラ選択)

という正答率でした。

1月度の合格率は、なんと58%。
10人受けたら6人ぐらいは受かるということなので、合格はうれしいのですが、
なんだかスッキリしない、モヤモヤした感じがします。

このモヤモヤ感というのは気分が良いとは言えないので、気持ちを切り替えるためにこの記事を書いています。

10人中6人も受かるから簡単なのか、余裕なのか、と言えば、そうでも無いような気がします。
ここまでモチベーション維持をして、試験会場に間に合うように行って、しっかり受験してきたということは、自分で自分にご褒美とかあげても良いのかと思います。
なので、クレープを食べました。

では、10人のうちの4人になってしまった方はというと、その方々も受験した所まで漕ぎつけた訳ですからそのことは誇りに思って欲しいです。

というと、申込したのに受験しなかった方はというと、必ずしも全員が逃げた訳ではないと思います。
避けようのない事故とか、身内に何かあったかなど様々な事情もあります。
(私自身も、親の介護のことをしながら、この試験の勉強をして来ました。)

逃げてしまった方は今度頑張ったり、自分のやりたいことを考えてみたりして行けば大丈夫だと思います。

みんなそれぞれの事情や気持ちがある中、その人の出来ることで頑張っているので、この試験を通して誰かを責めたり、試験の難易度が下がったからと言って下に見たりしないで欲しいと思います。

とは言え、平成の頃の試験ですごく大変な思いの中合格された方と同じ名称の資格取得を名乗るということに対して、何も思っていない訳では無いので、謙虚な姿勢でプログラミングを継続して学んでいきたいです。

次の目標は、Web開発を通して、プログラミングを「学ぶ」から、プログラミングで「稼ぐ」にステージを上げることです。

そのために、GAS、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHPなどを学んでいます。
その学習進捗をドットインストールの学習ロードマップにまとめました。

さて、今回の試験は試験で最も難しかったのは、モチベーションの維持でした。
そこで、モチベーション維持に心掛けたことを備忘録として書き留めます。

SNSを利用して、モチベーション維持に努めていました。
Studyplusという学習アプリを使って記録して、Twitterと連携していました。
そうすると、勉強垢の方や近い方向の方からのいいねを貰えたりするので、そのことがモチベ維持になりました。


また、過去問を解いたノートをこのブログで公開して、人に見せるつもりで書き貯めて行きました。それもモチベ維持に繋がりました。
関連記事:基本情報技術者試験トップ

加えて、自分の成長をiPhoneのメモに記録していました。
特にアルゴリズムの成長記録を時々見て、「俺、メチャメチャ頑張っている」、と自分に言い聞かせました。
関連記事:アルゴリズム成長記録

以上の対策に加え、今回は整体師の方々にも大変お世話になりました。
FEの勉強は、机やPCに向かって行うことが多く、長時間のデスクワークになり、首、肩、腰に負担をかけてしまいました。

受験勉強中にぎっくり腰になり、整体院に駆け込み、「助けてください!!」って整体師の先生に泣きついたことすらあります。

整体師の先生には、数人の方からお世話になり、セルフ整体(自分で出来るセルフケア)を教わって、首のストレッチやラジオ体操、簡単な筋トレ、元々行っていた格闘技エクササイズなども取り入れて、「座りっぱなし」を避けるように心がけました。

大して頭が良い訳でもなく、要領に関しては破滅的に悪い私が、FEに高得点1発合格が出来たのは、定期的に席を立って体を動かして、能率を上げていったからだと思います。

私なんかよりも遥かに頭の良い方でも、プログラミングやエンジニアの経験のある方でも、中々合格出来ないと悩んでいらっしゃる方は、頭ではなく、能率がカギかもしれません。なので、ストレッチとか、ラジオ体操とか(今YouTubeでもありますし・・・)利用して、なるべく体を動かすことを取り入れて、座りっぱなしを避けて勉強されること、そしてあなたがFEに合格されることを、東京都の片隅からお祈りしております。

AP(応用情報技術者試験)の受験も考えましたが、経済的な事情もあり、これからはFEまでの知識で「いかに稼げるか」を考えることに致しました。

FE取得後、APを目指される方は、本当に尊敬しております!!
FE止まりの私が言うのもなんですが、あなたのAP合格とその後の人生が幸せで満たされることを東京都の片隅からお祈り申し上げます。

基本情報技術者試験トップへ
午前免除試験(修了試験)受験へ
午後CBT受験へ
午後使用教材へ

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。

モバイルバージョンを終了