Homebrewが入らなくて悪戦苦闘の後、やっと入ってKivyやってます

Kivyというライブラリを使ってPythonでアプリを作って行く
Python自作サンプル集
Swiftでアプリ開発される方向け
これからプログラミングを始める方へ
プログラミングと資格について

Pythonでアプリを作りたい!!
それにはKivyというライブラリを使うらしい。

色々調べましたが何から手をつけて良いのかわからないので、こちらの本を中心に勉強しています。

まず、Homebrew(ホームブルー)というものを入れて、それを使ってKivyをインストールするところから始まります。
Homebrew公式

簡単にHomebrewについて書くと、macを本格的に使っていろいろインストールしたいんだけど、簡単に出来るといいなぁ・・・という時に使う、管理するものです。

アイコンがビールなので、色々なビールを入れられるジョッキ見たいなものかなぁ・・・と物凄い単純なイメージを持ちました。

「君みたいに、そんな単純な頭じゃないから、もっと詳しく知りたいよ!」という方はこちらへ。

homebrewとは何者か。仕組みについて調べてみた

【Homebrew】簡単な仕組みや基本操作を解説!使用するメリットも紹介!インストールできない時の確認項目とは?

で、Homebrewがなかなか入らなくてこれじゃぁアプリ開発できないじゃん!
いやだよ、こんなところで諦めたくないよ!!!

というわけで調べました。

まず、準備として押さえておく記事
Mac – Homebrew のダウンロードとインストール

Homebrewが入らないケースその1
【M1のMacBookを使っている】
ターミナルの設定を変えると出来るようです。
【M1】MacにHomebrwがインストールできない「zsh: command not found: brew」

【エラーメッセージが出る】
私の場合、下記のようなエラーメッセージが出たので、エラーメッセージで検索したら解決方法が見つかってインストール出来ました。

curl: (60) SSL certificate problem: self signed certificate in certificate chain
More details here: https://curl.haxx.se/docs/sslcerts.html

同じ悩みで解決された方の例
MacにHomebrewをインストールしようしたらエラーが出てできない。

ターミナルで下記のコマンドを打つことで解決出来ました。

/bin/bash -c "$(/usr/bin/curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"

【その他のエラーメッセージ】
私以外のケースの方向けにリンクを貼りました。

fatal: cannot copy ‘/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/share/git-core/templates/hooks/pre-receive.sample’ to ‘/usr/local/Homebrew/.git/hooks/pre-receive.sample’: Permission denied
Failed during: git init -q

新しいMacでHomebrewをインストールできないです…

Kivyというライブラリを使ってPythonでアプリを作って行く
Python自作サンプル集
Swiftでアプリ開発される方向け
これからプログラミングを始める方へ
プログラミングと資格について

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。