初めてのGoogle Chrome

この記事では、これからGoogle Chromeを学ぶ方向けに、役立つ動画の紹介を致します。

チャンネル: G神(cooker8 by 明治クッカー 牛乳屋さん社長)
講師:にっしー(西原 亮)

の講義が、初めての私でも分かりやすかったです。

動画自体も沢山あるので、どれから視聴したら良いのか、と迷われた方は目安にして頂けましたら嬉しいです。

※ 私は動画を紹介しているだけのただの一視聴者であり、投稿者の方とは面識がございません。


● GoogleChromeはよく使う。よく使うから細かい設定が大事。(時間:12:06)

この動画の設定内容は、すぐに出来る内容でありながら実務での能率が上がるので、早速使ってみました。毎回フォントやタブを変えている方はこの動画を見ることで時短につながると思います。


●【G神の掟】GoogleChromeの時短術5選。基本の使い方から便利な設定までを公開。【Google Workspace#45】(時間:12:25)


タブの切り替えショートカットや素早い検索の設定方法などが実用的です。


● Chromeの便利な機能5選 (時間:10:59)


・ブックマークとリーディングリスト
・シークレットウィンドウ
・タブの簡単な検索。開いているタブと最近閉じたタブのリストは実用的!!
・タブのミュート
・QRコードをChromeだけで簡単に作成出来る!これはビックリ!!


● ChromeとGmailのショートカット(時間:13:35)


・Chrome(9選 0:46-4:16)
・Gmail(15選 4:20-12:39)


● 【猫好きはたまらない】GoogleChromeの便利+癒やされる機能を5つ紹介。Chrome拡張機能(時間:14:48)

Chromeの勉強に加え、スプレッドシートやスライドの復習にもなりました。
ちょっとした計算に便利な方法や、私のような猫好きには嬉しい拡張機能もありました。


● Chromeの2023年便利技5選 (時間:15:06)


特に、サイドバーの検索は便利で、検索の生産性が上がります!


●【最大活用】Chrome拡張機能で生産性UP!5つのオススメ拡張機能(時間:15:52)


特に、GoFullPageのウェブサイトまるまるスクショは凄い実用的!!


● Google検索のスピードが10倍になるたったひとつの神業 (時間9:51)


2023年3月時点では、Amazonや楽天の設定の「検索エンジン」→「検索エンジンのサイト内検索を管理」の所で、「有効にする」を押さないと設定出来ないことに気づきました。
その設定の上でaやrを押してスペースを押すと、高速検索が出来る。「%s」に置き換えると、Gmailやカレンダーに行かず、直接Chromeから検索出来る設定が出来て、これはかなり便利です!
ただ私にとっては、ちょっと難易度が高いので、最後の方にしました。


【総集編】G神と呼ばれた男のGoogle活用術その①Chromeのおすすめ設定大公開(時間:16:40)


これまでの総復習が、サクッと出来ます。


■ 関連記事 ■

自己紹介


コロナ禍・アフターコロナに向けてテレワーク対策(Google Workspace)に戻る

スプレッドシート

フォーム
カレンダー
Gmail
Drive
ドキュメント
スライド
マップ
GAS

取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれ


急にプレゼンすることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ


Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ



メインメニューに戻る

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。

モバイルバージョンを終了