初めてのGmail

この記事では、これからGmailを学ぶ方向けに、役立つ動画の紹介を致します。

チャンネル: G神(cooker8 by 明治クッカー 牛乳屋さん社長)
講師:にっしー(西原 亮)

チャンネル: ビジネス教育系ユーチューバーYouseful(ユースフル)
Yousefulの講師の方

の講義が、初めての私でも分かりやすかったです。

動画自体も沢山あるので、どれから視聴したら良いのか、と迷われた方は目安にして頂けましたら嬉しいです。

※ 私は動画を紹介しているだけのただの一視聴者であり、投稿者の方とは面識がございません。


● 【初心者向け】日本一わかりやすいGmailとは。「なんか、わかりにくい」はこれで解決されます。【Google Workspace #13】(時間:6:11)


● 【初心者向け】前編:Gmailの基本の設定と使い方(2021年10月版)イチから始める方もおさらいしたい方も。【GoogleWorkspace #73】(時間:14:17)


サイドパネルの表示と最大化、クイック設定、詳細設定の重要な項目が学べました。


●【初心者向け】後編:Gmailの基本の設定と使い方(2021年10月版)メール作成から漏れないための管理方法まで。【GoogleWorkspace #74】(時間:14:17)


基本的なショートカットキーと、メールの管理でラベルに色を付けるやり方があり、早速重要な方のラベルに色を付けました。また、TODOとの連携はタスクの漏れを防ぐのでこれも抑えました。


● 【最強ショートカット】GmailとGoogle CalendarのG神が使い続けた厳選ショートカット。CARFEとJKDMWをあなたは知っているか?(時間:7:30)


メールとカレンダーの良く使うショートカットキーでG神厳選なので、覚えるのが苦手な私でも、このCARFEとJKDMWは頑張って覚えたいです。使いながら覚えて行きます。



● G神オススメのGmail設定と使い方。【Google Workspace #35】(時間:11:38)

良く使う文章をテンプレートに用意しました。
受信トレイの使い方は、「アーカイブ」か「スター」か、という考え方を学び、そのショートカットキーを覚えました。
チャットは初めて使って見ました。


●【総集編】G神と呼ばれた男のGoogle活用術その②Gmailのおすすめ設定大公開(時間:12:27)


何となくGmailを使っている私には、プロの設定はどうやっているのだろう・・・。
という疑問がありました。
この動画では、表示件数、取り消し秒数、返信時のデフォルトの設定(ここではビジネスマナーも学べました)、署名のチェックで、プロの方の設定を真似できて、Gmail頻出ショートカットキーのおさらいも出来ました。


【完全解説】GmailをiPhoneで使い倒す方法。スマホこそGmailが便利すぎた。(時間:20:32)


iPhoneでもGmail使うので、PC版との違いを知りたいと思って視聴しました。
新規ラベルはPCよりもiPhoneの方が作りやすいことを知りました。
TODOリストや情報保護モードなど初めて知ったこともありました。


<G神からの挑戦状#4> Gmail基本編10問【GoogleWorkspace #65】(時間:20:50)


G神からのテスト問題に答えて、その解説を動画で見ることによって、覚えたことが定着出来る動画です。
Gmailのこれまでの動画で、どこまで自分が理解出来たか、一旦動画を止めて、フォームでテストに回答して、その解説を動画で見れる仕組みです。
1回目点数50点。
思っていたよりも理解出来ていませんでした。
解説動画を見て、なるほど・・・と頷けました。
全部見た後にもう一度テストをやって見たら、100点でした。


● ChromeとGmailのショートカット(時間:13:35)


・Chrome(9選 0:46-4:16)
・Gmail(15選 4:20-12:39)
Chromeのタブ移動は、かなり仕事の生産性に直結しそうです。
また、Gmailの受信トレイと送信済みトレイの行ったり来たりは私自身良く行う操作なので、すぐに覚えました。


●【パソコン初心者向け】Gmailの始め方と基本の使い方入門講座!(時間:11:33)

Gmailを使うのが初めての方は勿論、私のように普段使っているけれどイマイチ使い切れていない人にも勉強になる動画です。
プレーンテキストや、そのモードにしなくても右クリックをして貼り付ける方法を初めて知りました。
テンプレートが出ない!と、途中焦りましたが、その方法も動画で説明してあって、安心しました。
このテンプレートはGmailを仕事で使っている私にとって、とても嬉しい機能です。


●【爆速ショートカット一覧付き】Gmailの生産性が上がる!便利な使い方設定7選!(時間:17:50)


メールの取消時間の設定は、万が一間違えて送信してしまった時に使えそうです。
キーボードショートカットの設定はかなり便利です!
これまでの私は、設定 → 全般で下の方をスクロールしておりましたが、この動画の方法ならかなり時短出来ます。
受信トレイの表示分割を使ってみました。
テーマも気分転換に変えてみました。


■ 関連記事 ■

自己紹介


コロナ禍・アフターコロナに向けてテレワーク対策(Google Workspace)に戻る

スプレッドシート

フォーム
カレンダー
Chrome
ドライブ
ドキュメント
スライド
マップ
GAS

取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれ


急にプレゼンすることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ


Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ



メインメニューに戻る

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。