Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ!!!

Wordって、文字を打ってフォント変えたりするぐらいでしょ、何を学べば良いの・・・?と私自身悩んできました。

そこで、これまでの実務で実際に職場の方から質問された内容から、自分の学びを深める為に復習として、記事に掲載致しました。

■ Word便利技 ■

サンプル文章・スクショ・トリミング・図の文字列回り込み

ドラえもんキャラで覚える差し込み印刷

以降、Wordの学習に役立つ動画と本を紹介致します。


※ 私は動画及び書籍を紹介しているだけのただの一読者、視聴者であり、動画投稿者及び著者の方とは面識がございません。

チャンネル: ビジネス教育系ユーチューバーYouseful(ユースフル)
Yousefulの講師の方


●【超入門講座】たったコレだけ!効率がグンと上がるWordの使い方「4つの機能」(時間:15:14)

「超入門編」とある分、本当にPC操作が苦手で困っている人にはかなり助かる講義の内容だと思います。
しかし、MOS取得済みの私でも初めて知ったことは結構ありました。
改行の方法や適切なフォントの選び方、ファイル名の付け方なども紹介されていて、自分はWord中級レベルぐらいはあるかも・・・という方も1回は見て欲しい動画です。


●【入門講座】仕事のスピードが上がるWord使い方!初心者でも簡単、ワードのショートカット術!(時間:16:08)

Wordで文章を作成、編集するのに、使用頻度の高いショートカットキーを解説して下っています。
大体知っていたものが多かったのですが、文字のフォントを変えるショートカットキーと、やり直しはあまり使ったことが無かったので、これを機に覚えました。


● 【初級講座】コレだけは押さえたい!実務でスグ使える6つのWord便利テクニック!(時間:13:33)

余白やページ番号、日付などを設定する方法、図の折り返し、PDF化について実務で知っておきたいテクニックが学習出来ました。


● 【たった2分で学べる!】仕事がスムーズに進むWordの文字揃えショートカットキーはこれ!(時間:2:11)

時間がない方に適したWord講座です。
文字の揃え方が一瞬です!!


●【中級講座】明日から実務で使える!Wordの3つの凄テクはこれ!(インテンド機能・テーブル機能・コメント機能)(時間:16:59)

位置や小数点の調整、表内の計算、変更履歴など、中級編なだけあって、少し難しかったです。


●Word資料が劇的に見やすくなる!文字や文章の位置をキレイに揃える9ステップ!(時間:13:33)

見やすくて気の利く資料を作る方法を9つ紹介して下さっていました。
文字の位置の揃え方や書式のクリア、余白など。
こういった技を覚えると、仕事でも信頼して貰えるのかなって思いました。


MOS取得に役立った本を紹介致します。

■ 関連記事 ■

自己紹介


取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれ

急にプレゼンすることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ

コロナ禍、アフターコロナの新しい働き方、テレワーク(Google Workspace)

メインメニューに戻る

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。