IF関数とVLOOKUP関数でソーシャルディスタンス!

本日はExcel関数の中でも特に使用頻度の高い、IF関数とVLOOKUP関数の合わせ技を掲載します。

これに慣れておくと、「Excelの関数だったら、是非、あなたにお任せしたい!!」と、安心してお仕事を任せて貰える可能性が高まりますので、宜しかったらご覧下さい。

また、VLOOKUP関数で対応するメッセージを図形描画した吹き出し図形の中にも表示させる方法も掲載致しました。

まず、E列、F列にこの様に入力します。
E4の所に、「前の人との距離」と入れて、他も用意しました。



E7に「メートル」、F7に「セリフ」と入力します。
肌色のセルのE8〜E10には、それぞれ「1 , 2 , 3」と数字を入力します。(中央揃えをしています。)
その隣のF8〜F10にそれぞれのセリフを入れます。

ここまで準備が出来たら、E5にリストを設定します。

まず、E5にプルダウンメニューを作ります。
データタブ → データの入力規則 → 設定
で、入力値の種類を「リスト」にします。

このリストの範囲として、
メートルの下の肌色のセルのある、E8〜E10をドラッグしてOKを押します。

これで、Windowsの方は、「Alt」+「↓」、Macの方は「option」 + 「↓」で、リストが選択出来るようになり、前の人との距離のメートルが1m,2m,3mを選択出来ます。

リストを作ったセルの右隣の黄色いセル、F5に、

=IF
(E5が空欄だったら,空欄を返して,
そうでなければVLOOKUP
(前の人との距離,F8〜F10のセリフ範囲,2列目,完全一致のFALSE))

という意味になる、

=IF(E5=””,””,
VLOOKUP
(E5,$E$8:$F$10,2,FALSE))



と、式を入れます。
これは、距離(メートル)、1,2,3に対して、対応するセリフを返す処理をしています。

今回は絶対参照にしなくても良いのですが、実務では表の範囲は固定しないと、他のセルに式をコピーした時に範囲がずれてしまうので、ここでもE8:F10に[F4]を押して$マークを付けて絶対参照にしています。

これで、距離に応じたメッセージが表示されました。

お疲れ様でした。
ここで一旦、写真で休憩を挟みます。

写真は、目白庭園という日本庭園で、紅葉のライトアップの時に撮影したものです。

最後に、挿入メニューから図形描画で好きな図形を挿入して、その図形の中にVLOOKUP関数のメッセージを表示させます。
私は吹き出しを描画しました。

図形描画のショートカットキーは、
[Alt] → [N] → [S] → [H] が便利です。

ここで、描画した図形をクリックした状態で、「=」とイコールを押して、
黄色いセルのF5をクリックしてEnterを押すと、

この様に、吹き出しの中にメッセージが表示される様になりました。

リストで選択する数字を変えると、吹き出しの中のセリフも変わります。

お疲れ様でした。
ここで一旦、写真で休憩を挟みます。

写真は、地元東京都足立区の桜です。




Excelもスプレッドシートも、学ぶ範囲が広すぎたり、自分が頑張って勉強してもあまり実務に役に立たなかったりということに悩んでおりました。

その悩みを解決する本を見つけましたので、早速紹介させて頂きます。
最近の学びでは、本と動画が連動していて、本にQRコードが付いていて、YouTube動画で講師の方が分かりやすく説明して下さる、「本×動画」という新しい学び方に目から鱗でした。

動画登録者20万越えの教育系YouTuberでお馴染み、Yousefulの長内孝平氏、神川陽太氏のExcelとスプレッドシートの本では、「現場の教科書」というタイトルが付いてある通り、実務に直結した内容をまずは本で要点を掴んで、動画で詳しく解説して下さっています。
個人的にはお二人の動画最後の「See you next time! Bye Bye!!」が好きで勉強のモチベーションが上がる教材です。

講師の長内氏も神川氏も私よりもだいぶ若い方ですので、私にとってはまさに中高年の学び直しという感じですね。

若い方から教わることに抵抗のある方もいらっしゃるかも知れませんが、Yousefulの講師の方は親しみやすいので大丈夫です!

ロスジェネ世代の方達は、いずれは若い方から学び直しなどで教わることも沢山出て来ると思います。
ですので、本や動画を通して若い方から教わることに慣れて置くというのもこれからより良く生きる為に役立てると私は考えております。

できるYouTuber式 Excel現場の教科書
ビジネス教育系ユーチューバー長内孝平氏

ベストセラー1位に輝いたExcelの本です。
長内氏はMicrosoft本社が公式で認めるテクノロジーの専門家であり、徹底的な分かりやすさで語りかけるように動画でExcelを教えて下さっています。
学習用のサンプルも付いています。

できるYouTuber式 Googleスプレッドシート 現場の教科書
神川陽太氏 & 長内孝平氏

この本には、スプレッドシートだけでなく、Excelではどう解くのかも書かれているので、スプレッドシートとExcelの復習を同時に行いたい方には、かなりオススメです!
教材のサンプルのスプレッドシートは閲覧用ですが、コピーをして自分のスプレッドシートに貼り付けて演習を行うことが可能です。

皆さま、大変お疲れ様でした。
この記事最後のブレイクタイムPhotoは・・・

立川市の昭和記念公園の、サンフィニティという小ぶりの向日葵の写真です。

仕事や勉強のリフレッシュに、趣味で写真を撮っておりますので、宜しかったら フォトストック写真ACさん の投稿もご覧頂けますと、大変嬉しい限りでございます!!

こちら、無料の「ダウンロードユーザー」に登録して頂けると、無料で写真のダウンロードが可能になります。

※ 先にGoogleアカウントを作成して頂くと、登録が ラク です♪

 

最後までご精読、誠にありがとうございました!!

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました!!

■ 関連記事 ■

自己紹介



取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれに戻る

初めてのGoogleスプレッドシート

急にプレゼン資料を作ることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ

Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ!!!



コロナ禍・アフターコロナのテレワーク対策(Google Workspace)に戻る



メインメニューに戻る

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。

モバイルバージョンを終了