息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

このコーナーでは、癒しをテーマに、「夜景」や「自然」などの写真を中心に
掲載しています。

ごゆっくりと、くつろいで行って下さい(=^x^=)

Threads始めました!!
フォロー宜しくお願いします(=^x^=)

■ 乗り物 ■

多摩モノレールと中央本線

■ 今は無き、思い出の場所■

お台場パレットタウンメモリーズ

■ 桜 、お花見■

埼玉の植民地、「池袋」西口公園の桜

東京下町、足立区の桜

石神井公園 アニメ聖地巡礼平成最後の花見

目白庭園の夜桜

■ 新緑 ■

水元公園でサイクリング。ゴールデンウィークの爽やかな風・グリーンエクササイズ。

■ 梅雨時 ■

代々木公園、雨粒はじけるアジサイとバラ

■ 夏・納涼 ■

いたばし花火大会(2023)


いたばし花火大会(2019)


海と空、波打ち際、地球の息吹が味わえる御宿(房総半島)

江ノ電の旅 鎌倉高校前駅のロケ地にもなっている海

湘南の海!片瀬海岸と江ノ島岩場

立川市のひまわり(国営昭和記念公園 西立川口 サンフィニティ)

等々力渓谷 世田谷区の自然 とても東京23区内とは思えない自然と涼しさ

■ ハロウィン ■

六本木ヒルズでトリックオアトリート!?


東池袋、サンシャイン60展望台のハロウィン

■ 紅葉 ■

目白庭園

■ Xmasイルミネーション ■

お台場レインボー冬の花火大会2022

東京駅丸の内シャンパンゴールドに輝く街路樹

よみうりランドのジュエルミネーション

お台場

東京メガイルミ


恵比寿ガーデンプレイス


横浜みなとみらい

有楽町MULLION(マリオン)〜銀座のクリスマスイルミネーション

恋するイタリア 東京ドームシティ2016

■ 地元、東京下町 ■

スカイツリー3地点観測


ようこそ!スカイツリー、浅草へ!!

谷根千。日暮里から谷中銀座の昭和レトロな散策。

すみだ水族館のふわきゅんクラゲまつり

■ 工場萌え ■

2019年8月川崎工場地帯

2023年1月川崎千鳥橋方面

■ その他ライトアップ ■

羽田空港第一ターミナルで飛行機と空港夜景を撮影

六本木ヒルズスカイデッキから望む東京タワー

都庁と西新宿の夜景

■ その他 ■

サンシャイン水族館の空飛ぶペンギン

浮間公園の風車(埼京線浮間舟渡 東京都板橋区・北区の旅)

若者の街、表参道ヒルズから原宿までの散策

写ルンです復刻版 瀬戸内しまなみ海道 今治・大島・伯方島の旅

LEGOブロックと光のマジック

落書き風お笑い系芸能人の似顔絵

TikTok始めました。
始めた理由は、TikTokの仕組みに興味を持ったからです。若い方限定のSNSなので、自分には無理だと思っていたのですが、他のSNSが時間に影響を受ける仕組みに対してTikTokは時間に影響を受けないループ型なので、良い動画であれば過去の動画も見て頂けるという仕組みに興味を持って始めました。TikTokは、Twitterが使える方なら多分すぐ慣れると思いますし、動画編集に至っては、YouTubeの100倍以上楽です。

インスタ再開しました。

写真の投稿を始めました。
(写真AC)のプロフィールページです。

写真のアンケートを実施しております。
宜しかったらご回答頂けますと、大変励みになります(=^x^=)

メインメニューに戻る
自己紹介


初めてのPhotoshop

これ以降は、写真動画を作る工程を、青山フラワーマーケットの北千住店で
掲載していきます。

これは、青山フラワーマーケットで購入した花の動画と写真です。

この中から抜粋して写真を掲載します。

この写真を撮影するにあたって、小道具を使っています。
部屋を暗くして、透明なアクリル板に光を通してイルミネーションを作っています。
これらの小道具を紹介します。


まずは電気スタンド。
暗くした部屋の中でイルミネーションを作る光源です。


花と小道具を置くマット。これはPC冷却用マットです。

マットの上にイルミネーションを作るアクリル板を用意します。
これはピタゴラスと言って、主に小学生向けの知育玩具です。
立体図形の勉強になるので、中学受験などを考えているお子様の息抜きにも使えそうです。

ピタゴラスの男の子用です。女の子用のもあるそうです。
(性別で分けるってのもなんだかな。好きな方で良いのかも)

ピタゴラスの小学3・4年生用です。他の学年のもあるようです。

ピタゴラスを使って、Xmasっぽくしてみました。

試し置きしてバランスを確認します。
この後、小道具のビーズやスライムを置いて行きます。

ビーズが転がらないように、スライムを使って囲います。

これを、粘土のように伸ばします。

スライムとピタゴラスを使った動画と写真です。

小道具で反射を担当するビーズです。

これで準備が整いました。

画像は重たいので、バックアップ用に外付けHDDで管理をしています。

写真はサイズが重いですよね。
そこで、写真の保存やバックアップには
こちらのUSBハードディスクを使っています。

◆季節の写真

2021年春、緊急事態宣言が解除され、お花見に行ってきました。
撮影のみで飲食はしていないです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これらの写真を写真動画にまとめました。
YouTubeのチャンネル登録数やいいねが増えなくて困っているので、優しい方は見て下さるとうれしいです。

足立区と埼玉県の県境ぐらいの所で撮りました。
穴場なので、桜の木をほぼ独り占め状態です。

◆ 冷感マスクアート コロナ禍での猛暑
東京差別、東京外しなどで、蚊帳の外の東京都民。
そこで、冷感マスクを使ったアートを撮影しました。
※撮影後は洗って使っています。

オルゴナイトです。

冷感マスクです。

◆自然部門第1位
等々力渓谷(東京都世田谷区)




写真の投稿を始めました。
(写真AC)のプロフィールページです。

写真のアンケートを実施しております。
宜しかったらご回答頂けますと、大変励みになります(=^x^=)

メインメニューに戻る
自己紹介

ストレス解消グッズ
心がラクになる本
発達障害と健康の本
何の本を読んだら良いのか分からない時に読む本

IF関数とVLOOKUP関数でソーシャルディスタンス!

本日はExcel関数の中でも特に使用頻度の高い、IF関数とVLOOKUP関数の合わせ技を掲載します。

これに慣れておくと、「Excelの関数だったら、是非、あなたにお任せしたい!!」と、安心してお仕事を任せて貰える可能性が高まりますので、宜しかったらご覧下さい。

また、VLOOKUP関数で対応するメッセージを図形描画した吹き出し図形の中にも表示させる方法も掲載致しました。

まず、E列、F列にこの様に入力します。
E4の所に、「前の人との距離」と入れて、他も用意しました。



E7に「メートル」、F7に「セリフ」と入力します。
肌色のセルのE8〜E10には、それぞれ「1 , 2 , 3」と数字を入力します。(中央揃えをしています。)
その隣のF8〜F10にそれぞれのセリフを入れます。

ここまで準備が出来たら、E5にリストを設定します。

まず、E5にプルダウンメニューを作ります。
データタブ → データの入力規則 → 設定
で、入力値の種類を「リスト」にします。

このリストの範囲として、
メートルの下の肌色のセルのある、E8〜E10をドラッグしてOKを押します。

これで、Windowsの方は、「Alt」+「↓」、Macの方は「option」 + 「↓」で、リストが選択出来るようになり、前の人との距離のメートルが1m,2m,3mを選択出来ます。

リストを作ったセルの右隣の黄色いセル、F5に、

=IF
(E5が空欄だったら,空欄を返して,
そうでなければVLOOKUP
(前の人との距離,F8〜F10のセリフ範囲,2列目,完全一致のFALSE))

という意味になる、

=IF(E5=””,””,
VLOOKUP
(E5,$E$8:$F$10,2,FALSE))



と、式を入れます。
これは、距離(メートル)、1,2,3に対して、対応するセリフを返す処理をしています。

今回は絶対参照にしなくても良いのですが、実務では表の範囲は固定しないと、他のセルに式をコピーした時に範囲がずれてしまうので、ここでもE8:F10に[F4]を押して$マークを付けて絶対参照にしています。

これで、距離に応じたメッセージが表示されました。

お疲れ様でした。
ここで一旦、写真で休憩を挟みます。

写真は、目白庭園という日本庭園で、紅葉のライトアップの時に撮影したものです。

最後に、挿入メニューから図形描画で好きな図形を挿入して、その図形の中にVLOOKUP関数のメッセージを表示させます。
私は吹き出しを描画しました。

図形描画のショートカットキーは、
[Alt] → [N] → [S] → [H] が便利です。

ここで、描画した図形をクリックした状態で、「=」とイコールを押して、
黄色いセルのF5をクリックしてEnterを押すと、

この様に、吹き出しの中にメッセージが表示される様になりました。

リストで選択する数字を変えると、吹き出しの中のセリフも変わります。

お疲れ様でした。
ここで一旦、写真で休憩を挟みます。

写真は、地元東京都足立区の桜です。




Excelもスプレッドシートも、学ぶ範囲が広すぎたり、自分が頑張って勉強してもあまり実務に役に立たなかったりということに悩んでおりました。

その悩みを解決する本を見つけましたので、早速紹介させて頂きます。
最近の学びでは、本と動画が連動していて、本にQRコードが付いていて、YouTube動画で講師の方が分かりやすく説明して下さる、「本×動画」という新しい学び方に目から鱗でした。

動画登録者20万越えの教育系YouTuberでお馴染み、Yousefulの長内孝平氏、神川陽太氏のExcelとスプレッドシートの本では、「現場の教科書」というタイトルが付いてある通り、実務に直結した内容をまずは本で要点を掴んで、動画で詳しく解説して下さっています。
個人的にはお二人の動画最後の「See you next time! Bye Bye!!」が好きで勉強のモチベーションが上がる教材です。

講師の長内氏も神川氏も私よりもだいぶ若い方ですので、私にとってはまさに中高年の学び直しという感じですね。

若い方から教わることに抵抗のある方もいらっしゃるかも知れませんが、Yousefulの講師の方は親しみやすいので大丈夫です!

ロスジェネ世代の方達は、いずれは若い方から学び直しなどで教わることも沢山出て来ると思います。
ですので、本や動画を通して若い方から教わることに慣れて置くというのもこれからより良く生きる為に役立てると私は考えております。

できるYouTuber式 Excel現場の教科書
ビジネス教育系ユーチューバー長内孝平氏

ベストセラー1位に輝いたExcelの本です。
長内氏はMicrosoft本社が公式で認めるテクノロジーの専門家であり、徹底的な分かりやすさで語りかけるように動画でExcelを教えて下さっています。
学習用のサンプルも付いています。

できるYouTuber式 Googleスプレッドシート 現場の教科書
神川陽太氏 & 長内孝平氏

この本には、スプレッドシートだけでなく、Excelではどう解くのかも書かれているので、スプレッドシートとExcelの復習を同時に行いたい方には、かなりオススメです!
教材のサンプルのスプレッドシートは閲覧用ですが、コピーをして自分のスプレッドシートに貼り付けて演習を行うことが可能です。

皆さま、大変お疲れ様でした。
この記事最後のブレイクタイムPhotoは・・・

立川市の昭和記念公園の、サンフィニティという小ぶりの向日葵の写真です。

仕事や勉強のリフレッシュに、趣味で写真を撮っておりますので、宜しかったら フォトストック写真ACさん の投稿もご覧頂けますと、大変嬉しい限りでございます!!

こちら、無料の「ダウンロードユーザー」に登録して頂けると、無料で写真のダウンロードが可能になります。

※ 先にGoogleアカウントを作成して頂くと、登録が ラク です♪

 

最後までご精読、誠にありがとうございました!!

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました!!

■ 関連記事 ■

自己紹介



取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれに戻る

初めてのGoogleスプレッドシート

急にプレゼン資料を作ることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ

Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ!!!



コロナ禍・アフターコロナのテレワーク対策(Google Workspace)に戻る



メインメニューに戻る

06For Nextループその2 ExcelVBAで密です!ソーシャルディスタンス!!

新型コロナが2類から5類に引き下がり、イベントでは「密です!」状態ですね。
ExcelVBAで単純ながら、密ですゲームみたいなものを作ってみました。

ボタンを2つ作ります。
1つ目のボタンは「密です!!」、2つ目のボタンは「ソーシャルディスタンス」です。
ボタンを押したらプログラムが動くようにします。

先に、これからコーディングするプログラムの実行結果の画面を掲載します。
ボタン「密です!!」を押すと、

このように「人」が密集します。
3密ですね。

では、ボタン「ソーシャルディスタンス」を押します。

で、このように感覚を空けました。

各ボタンについて解説します。

●「密です!!」ボタン
Range(“A1:K11”) = “人”で、セルA1からK11までの全てのセルに、「人」という文字を入れます。

●「ソーシャルディスタンス」ボタン
一旦シートを、Cells.Clear でクリアをしてから、Range(“A1”).Select で、ホームポジションのA1を選択して、この位置を基準をして、2行2列置きに「人」を入れて間隔を保ちます。

カウンタ変数の行をi、列をjにします。
(ここで、カウンタ変数って何? ループまだちょっと自信がないよ!と言う方は前回の記事の、はじめてのFor Nextループ をご覧下さい)

カウンタ変数iは外側のループで行(縦)を操作、jは内側のループで列(横)を操作します。

外側のループを固定して、内側のForループでjを2つずつ増やし、内側のループを抜けてから外側のループでiを2つずつ増やします。

コードは以下のようになります。

● ボタン「密です!!」に登録するコード

Sub 密です()
 
'セルA1からK11まで「人」で埋めつくして密にする
Range("A1:K11") = "人"

End Sub

● ボタン「ソーシャルディスタンス」に登録するコード

Sub ソーシャルディスタンス()

' カウンタ変数iとjを宣言する
Dim i As Integer, j As Integer

' シートをクリアする
 Cells.Clear

'セルA1を選択する
Range("A1").Select

'外側のループでiを0から10まで2ずつ増やす
For i = 0 To 10 Step 2

    '内側のループでjを0から10まで2ずつ増やす
    For j = 0 To 10 Step 2
    
     'セルA1を基準として、下にi、右にj分移動したセルをアクティブにして「人」と言う字を入れる
      ActiveCell.Offset(i, j).Value = "人"
      
     '内側のループjを進める
     Next j
     
' 外側のループiを進める
Next i

End Sub

コードが書けたらボタンを作成します。
ボタンは、開発タブから作れます。

Windowsの場合は開発タブは、任意のタブを右クリックして「リボンのユーザー設定」の右側のメニューからチェックで表示できます。

または、ファイル → オプション → リボンのカスタマイズ → リボンの設定 から表示する方法もあります。

Macの場合は、Excel → 環境設定 → 表示 → 一番下あたりの開発タブにチェックを入れます。

以下の様に感じにシートを用意して、ボタンを2つ作ります。

iとjの挙動が分かり辛い場合は、外側のループのiをコメントアウトして、i=0で固定して、内側のループのみ動かしてみると少し分かりやすくなるかも知れません。

 'i= 0で固定して内側のループのみを動かす

Sub ソーシャルディスタンス()

' カウンタ変数iとjを宣言する
 Dim i As Integer, j As Integer


' シートをクリアする
Cells.Clear


'セルA1を選択する
Range("A1").Select


'外側のループでiを0から10まで2ずつ増やす
'For i = 0 To 10 Step 2  ←コメントアウト

    '内側のループでjを0から10まで2ずつ増やす
    For j = 0 To 10 Step 2
    
     'セルA1を基準として、下にi、右にj分移動したセルをアクティブにして「人」と言う字を入れる
     ActiveCell.Offset(0, j).Value = "人" ' ← iを0にする
     
     '内側のループjを進める
     Next j
     
' 外側のループiを進める
'Next i  ←コメントアウト

End Sub

すると、(i,j)は(0,0)、(0,2)、(0,4)・・・(0,10)とセルを移動するので、この様な実行結果になります。

また、iを2にすると、
(i,j)は、(2,0)、(2,2)、(2,4)・・・(2,10)と移動するので、

この様になります。

二重ループは慣れるまでちょっと時間がかかりましたので、私は外側のループをコメントアウトして固定をしてみた所、だいぶ解きほぐれて来ました。

二重ループに悩まれていらっしゃる方の一助になりましたら幸いでございます。

皆さま、大変お疲れ様でした。
この記事最後のブレイクタイムPhotoは・・・

立川市の国営昭和記念公園で撮影した小ぶりのひまわり、サンフィニティです。

仕事や勉強のリフレッシュに、趣味で写真を撮っておりますので、宜しかったら フォトストック写真ACさん の投稿もご覧頂けますと、大変嬉しい限りでございます!!

こちら、無料の「ダウンロードユーザー」に登録して頂けると、無料で写真のダウンロードが可能になります。

※ 先にGoogleアカウントを作成して頂くと、登録が ラク です♪

 

最後までご精読、誠にありがとうございました!!

自己紹介


VBA自作サンプルプログラム集へ戻る

取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれ


MOSなどの資格試験対策

モバイルバージョンを終了