初めてのGoogle Document

この記事では、これからGoogle ドキュメントを学ぶ方向けに、役立つ動画の紹介を致します。

チャンネル: G神(cooker8 by 明治クッカー 牛乳屋さん社長)
講師:にっしー(西原 亮)

の講義が、初めての私でも分かりやすかったです。

動画自体も沢山あるので、どれから視聴したら良いのか、と迷われた方は目安にして頂けましたら嬉しいです。

※ 私は動画を紹介しているだけのただの一視聴者であり、投稿者の方とは面識がございません。


●まず、最初に見るべき動画です。(時間:8:01)

ドキュメントの最初に半角のアットマークを入れるだけで、カレンダーや人、Googleクラウド内のファイルまで連携できたのには、ビックリ!!
テンプレートは、私の画面では「構成要素」になっていました。


●【超実用的】Googleドキュメントならではの実用的な使い方。資料の添削が超速になるやり方教えます。【Google Workspace #36】(時間:14:22)


インデント機能を知る前は、スペースを使っていました。ショートカットキーは覚えやすいです。提案・比較機能はやり取りが楽になる感じだと思いました。


●【意外と知らない】Googleドキュメントを使いこなす7つのスゴ技。【GoogleWorkspace #54】(時間:11:05)

7つのTipsの中でも特に私が使いそうなのは、良く使う単語の置き換えと、メールの本文の送信ですが、他のTipsも出来るようになりたいです。


●<G神からの挑戦状#3> Googleドキュメント初級編10問【Google Workspace #55】(時間:11:57)

動画を一時止めて、ドキュメントの演習問題10問を解いて、答え合わせをします。
演習問題のリンクは概要欄にあり、そのドキュメントをコピーして問題を解きました。やり方は動画内で説明があります。


■ 関連記事 ■

自己紹介


コロナ禍・アフターコロナに向けてテレワーク対策(Google Workspace)に戻る

スプレッドシート

フォーム
カレンダー
Chrome
Gmail
Drive
スライド
マップ
GAS

取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれ


急にプレゼンすることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ


Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ



メインメニューに戻る

モバイルバージョンを終了