修了認定に係る試験(基本情報技術者試験の午前免除平成30年7月22日実施分)

メインメニューに戻る
資格トップへ
基本情報技術者試験トップへ
令和2年6月、午前免除を受けました
息抜きに、写真で癒し(=^・^=)

午前免除試験を受けて合格しました!!

こんにちは!
本日令和2年3月1日に、平成30年に行われた、
基本情報技術者試験の修了試験7月22日分を時間測って
解きました。

それで、結果ですが、80問中65問正解でした。
1問1.25点なので、81.25点でした。

初めて8割超えました!!
午前8割超えたら、午後が見えて来るので、
やっと、やっとです。
応援ありがとうございました。

では、印刷ページや解答ページ、
ミス分析をしていきます。

問題用紙

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/kakomondai/tokurei_Mondai_20180722_FE.pdf

解答
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/kakomondai/tokurei_ans_20180722_FE.pdf

基本情報技術者試験受験ナビ
https://www.seplus.jp/dokushuzemi/fe/fenavi/guide/report_fe_special_test_201807/

では、私が間違えた問題を見ていきます。

● 問10 MPU外部割込み
ウォッチドッグタイマって何??
私は猫派なので、キャットタイマだったら。
まぁ、何はともあれ、調べてみました。

http://www.picfun.com/prog18.html

番犬のことか。番猫はいないもんな。
では、MPUってなんだっけ??

https://wa3.i-3-i.info/word17793.html

それで、外部割込みってことは、
内部割込みじゃない選択肢を選ぶってことか。
これは、消去法で出来たんだから、惜しいな。

● 問23論理回路MIL記号
これは、ド・モルガンの法則の練習不足。
落ち着いてやったら、正解出来たのに。

まず、MIL記号の回路をド・モルガンの法則に従って、
展開します。

問題文左側上のNAND(A・B)は、
NOT(A・B)=NOTA+NOTB

問題文左下のNAND(C・D)は、
NOT(C・D)=NOTC+NOTD

右側の回路は、
NOT(NOTA+NOTB)+NOT(NOTC+NOTD)
=NOT(NOTA)・NOT(NOTB)+NOT(NOTC)・NOT(NOTD)
=A・B+C・D

展開して選択肢を見ると、ウだ。

● 問25テクスチャマッピングって何
https://www.sophia-it.com/content/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0

テクスチャマッピングのキーワードは、「質感」かな。

● 問37チャレンジレスポンス認証方式
また、分かんない言葉が。

https://wa3.i-3-i.info/word12765.html

そう言えば、CMで、「チャレンジ1年生」というのが
やっていて、子ども達の手の上げ方が「ランダム」に感じた。

●問43パケットフィルタリング
このミスの原因は、送信元と宛先を逆にして答えていた。アホだ。
この問題は、「国語的(または英語的)」に図を使って解いてみます。
送信元を「主語」、宛先を「目的語」にしてみます。

この図は、送信側である、社内ネットワークを
主語にして、宛先であるWebサーバ80番ポートを目的語にしました。
社内ネットワーク(1024)がWebサーバポート(80番)に送る。

この図は、送信側である、Webサーバの80番ポートを
主語にして、宛先である社内ネットワークPCを目的語にしました。
Webサーバポート(80番) が 社内ネットワーク(1024)に送る。

● 問45ポートスキャナ
あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
聞いたことある、絶対どこかでやった。
で、スキャンってことは、走査、
つまりセキュリティソフトで、大丈夫かどうか
チェックしているアレだ。
で、選択肢を見ていくと・・・。

スキャンって確認することだよね。
アとウで迷うから、ポートスキャンナを調べてみよう。

https://wa3.i-3-i.info/word14947.html

この解説を読むと、絞り込みから決定できた。

●問47状態遷移図
これも、ぜったいどっかでやった。

https://gihyo.jp/dev/serial/01/test_up/0004

正解の選択肢イに「時間の経過」「状態を変化させる」とあったので、
分かる範囲で、時間を使って状態が変化していく動作を作ってみました。
お食事中の方には大変申し訳ないのですが、
「出したてのうんこ」が「浅草のうんこビル」に状態を変化させるイメージを作りました。

出したてのウンコに魔法をかけて10分経ったら、
うんこビルになる状態遷移図です。

● 問54ファンクションポイント
てか、なんでこれ間違えたんだ??
ポイントは「システム規模を見積もる」
絶対本番じゃ間違えない!
ファンクションポイント、かかってこいや!!

https://wa3.i-3-i.info/word16039.html

● 問56インシデント
これも、何で間違えたの??って問題。
インシデントといえばポイントは「障害報告」

https://jprs.jp/glossary/index.php?ID=0139

● 問59営業秘密データの管理委状況について
問題文の「経済産業省の・・・」という冒頭文をみて、
頭がくらくらした。
いや、まて、基本情報技術者試験だって、経済産業省主催なんだから、
大丈夫、大丈夫。
で、秘密管理性のチェックポイントって何??

https://www.fe-siken.com/kakomon/24_aki/q59.html

あ、ドットコムの解説だ!

●問60ITガバナンス
ガバナンスとかそういう言葉に圧倒されちゃうんだけど、
負けちゃダメだ!!

https://www.newton-consulting.co.jp/column/20100707_understanding-it-governance-in-5-minutes.html

”戦略”がキーワードってことは、正解の選択肢の、
「経営資源の上場を踏まえて…」ってとこか。

●問62バランスドスコアカード
問題文に「学習と成長」って書いてある。
ということは、教育に関する選択肢が答えだ。

KPIという単語にビビってしまったので、意味調べ。

https://webtan.impress.co.jp/g/kpi

●問70成長マトリクス
アンゾフって何??
言葉からジャングルが浮かんできたのだが。
あ、それはアマゾンか。
では、アンゾフを調べて見た。

https://www.sbbit.jp/article/cont1/30111

で、このマトリクスの「既存×既存」を見ると・・・。

● 問73EDI
EDIは分かる。仕事で使ってたから。
で、情報表現規約ってなんだ??

https://www.ap-siken.com/kakomon/22_aki/q73.html

ドットコムだけど、
うわ、これ、応用情報の問題じゃん。

ふっーーーー。
やっと最後だ。

●問74eマーケットプレイス
正解の選択肢を見たら、メルカリ見たいな
イメージだった。

「メルカリ eマーケットプレイス」でぐぐってみた。

随分長くなってしまいましたが、
お付き合い頂いた方、ありがとうございます。
明日も頑張ります(=^・^=)

メインメニューに戻る
資格トップへ
基本情報技術者試験トップへ
令和2年6月、午前免除を受けました
息抜きに、写真で癒し(=^・^=)

モバイルバージョンを終了