修了認定に係る試験(基本情報技術者試験の午前免除試験、平成30年12月9日実施分)

メインメニューに戻る
資格トップへ
基本情報技術者試験トップへ
令和2年6月、午前免除を受けました
息抜きに、写真で癒し(=^・^=)

午前免除試験を受けて合格しました!!

こんにちは!
本日令和2年3月8日に、平成30年に行われた、
基本情報技術者試験の修了試験12月9日分を時間測って
解きました。

問題

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/kakomondai/tokurei_Mondai_20181209_FE.pdf

解答

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/kakomondai/tokurei_ans_20181209_FE.pdf

80問中56問正解で、70%です。
24問間違えて、1問まぐれ当たりしました。
ミスした所+まぐれ当たりの解説を、
基本情報技術者試験ドットコムなどの解説サイト様の
リンクを貼らせて頂きました。

●問1 16進数
https://www.fe-siken.com/kakomon/20_haru/q2.html
ドットコムです。結構昔の過去問ですね。
凄く悩んだのですが、個々の解説を読んで、
一発で理解出来ました(;^_^A

●問2論理演算
https://www.ap-siken.com/kakomon/20_haru/q5.html
応用情報ドットコムです。
論理演算を解く方法はいくつかあり、私はベン図を使いましたが、
この問題には適さなかったようです。
X、Yに0、1を入れる解法で、NANDとORの真理値表をみれば
これも一発で解けた問題でした。

●問10メモリ
https://www.fe-siken.com/kakomon/23_aki/q12.html
マスクROMは、ROMの中でも特に、内容を書き換えられないものだから、
正解の選択肢イの「不正な書き換えを防ぐ」って所に繋がるんだ。

●問16タスクスケジューリング
https://www.fe-siken.com/kakomon/24_aki/q17.html
短時間で出来るものを優先されていると、長時間でかかるものが
待たされるってことか。

●問20 OSS
https://www.fe-siken.com/kakomon/25_aki/q21.html
改変したら、その改変前のもとのソースコードも公開しないとダメってことで、
私が選んだイでは、他社の責任になるってことか。だからウなんだ。

●問24ヒューマンインタフェース
https://www.fe-siken.com/kakomon/26_haru/q23.html
良く使う機能を呼び出すことのできるマクロは便利だ。

●問25動画像の配信
https://www.fe-siken.com/kakomon/26_aki/q25.html
1フレームが800×600ピクセル、24ビットフルカラーってことか。
それが30フレームあるから、30倍か。

●問27データベース
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_haru/q26.html
ムズカシイと思ったら、応用情報ドットコムからの引用です。
エにしてしまいました。
この問題のドラム式洗濯機って、売れていないから、
どの注文にもリンクしていないってこともあるのかな。
ちょっと私には難しいです。
明日も解説読んでみよう。

●問29SQL
https://www.fe-siken.com/kakomon/24_haru/q30.html
SELECTで指定した列を抜き出すだけだから、
集計はしない。だからイは、ち、が、う、だ、ろ!!なんだ。

●問43ISMS
https://www.fe-siken.com/kakomon/24_haru/q30.html
こちらのサイト様には、ITパスポート取得の際にもお世話になりました。
ISMSは情報の安全をを守るための取り組みで27001を基に適合性を評価している
ってことかも。

●問45HTTPoverTLS(HTTPS)
https://www.fe-siken.com/kakomon/25_haru/q44.html
これから通信を行うサーバが怪しいものではないってことを
確認することか。

●問50アジャイル開発
https://www.fe-siken.com/kakomon/29_haru/q50.html
ドットコムさんの解説の、
「主に効率性と保守性の向上を図るために行われる」というところが、
ポイントのように、私には思えました。

●問51ファンクションポイント
https://www.fe-siken.com/kakomon/23_toku/q52.html
見積もるっていうのがポイントだと思って選択肢を見ると、
全部に「見積もる」が含まれている( ;∀;)
もう1つのポイントは「機能による複雑さを見積もる論理的な」って所だな。

●問52構成管理
https://www.fe-siken.com/kakomon/24_haru/q51.html
ここでいう構成管理とは何か、どういったものがあるのか、がポイント、
かもね。多分・・・(=^・^=)
1受験生の立場ではエラそうに言えない。(令和2年3月現在)

●問53クリティカルパス
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_aki/q54.html
応用情報ドットコムです。
同時並行的って所がポイントか。

●問59外部委託
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_aki/q59.html
これも応用ドットコムです。
エスクロウ・・・エス苦労、、、なんちて。
ともかく、エスクロウが、第三者へ預託を意味することは大事だ。

●問60監査調書
https://www.fe-siken.com/kakomon/25_haru/q57.html
解説を読んで、改めて正解のアを読むと、
「実施記録」「根拠」が重要に思えました。

●問61ITポートフォリオ
(まぐれ当たりの為、確認)
https://www.ap-siken.com/kakomon/25_aki/q61.html
応用情報ドットコムです。
「情報」と「投資」がポイント

●問62労働時間
https://www.ap-siken.com/kakomon/23_toku/q63.html
これも応用情報ドットコムです。
あ、短縮できるのは、訪問「準備」期間だった!
良く問題読まないと。
では、1つずつ見ていきます。

5件当たりの訪問準備時間は、現在は1.5時間なので、
1件当たりが1.5÷5=0.3時間
これを0.1時間減らせるから、0.2時間になる。

5件あたりの顧客訪問時間は5.0時間だから、
1件あたりは1.0時間。

これで”その他の業務時間”をxにすると、役者はそろった!!
8時間以内に6件訪問するには、
(1.0+0.2)*6+x=8
7.2+x=8
x=0.8

現在の”その他業務時間”が1.5だから、
1.5-0.8=0.7時間短縮する必要があるんだ。

解説をみれば理解出来たので、
将来的に応用情報も考えたいです。

●問64ビッグデータ
https://www.fe-siken.com/kakomon/29_aki/q63.html
ドットコムです。
正解の選択肢はエで、ドットコムさんの説明の
「ビッグデータは、単にデータ量が多いというだけでなく、
扱う種類の多さに特徴がある」
がポイントだと思いました。

●問68事業活動分析手法
https://www.ap-siken.com/kakomon/22_haru/q66.html
応用情報ドットコムです。
キーワード:バリューチェーン・機能ごと・分析

●問70コア技術の事例
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_aki/q70.html
応用情報ドットコムです。
簡単にまとめると、

コア技術:長年のノウハウによる核になる技術
・経済的利益
・希少性
・模倣されにくい

です。

●問76ABC分析
https://www.fe-siken.com/kakomon/20_aki/q73.html
A群は合計の70%個数「以上」
そこを間違えてしまいました。
875の70%は612.5なので、613以上がA群です。

●問78損益分岐点
https://www.fe-siken.com/kakomon/24_haru/q77.html
簿記取得でお世話になった皆様、本当に本当に、ゴメンナサイm(__)m
変動費率=傾き
固定費=切片
なので、図を見れば、A社の方が傾きが緩やか=変動比率が小さい

●問80個人情報保護法
https://www.sg-siken.com/kakomon/29_aki/q31.html
情報セキュリティドットコムさんです。
生きている人が対象なのか。
では、坂本龍馬の生年月日や住んでいる所は
個人情報の保護の対象にならないってことか。

たくさん間違えたので、長々となってしまいましたが、
読んで下さってありがとうございました。

メインメニューに戻る
資格トップへ
基本情報技術者試験トップへ
令和2年6月、午前免除を受けました
息抜きに、写真で癒し(=^・^=)