Python自作サンプル集へ
これからプログラミングを始める方へ
メインメニューに戻る
息抜きに、写真で癒し(=^・^=)
Pythonの環境設定、調べてみたら色々ありましたが、すぐにコードを書きながら勉強を始めたかったので、
最も簡単そうな方法で環境構築しました。
用意した物は
・Python
・Visual Studio Code
・MS-DOS
です。
PythonはPythonの開発環境を用意しよう(Windows)を参考にインストールしました。
注意点として、「必ずチェックしてください」と書かれてあるところは、必ずチェックしてください。
Visual Studio Codeはこちらからダウンロードしました。
MS-DOSは入っています。
では、Visual Studio CodeにPythonで実際に書いて作ってみます。
まず最初にCドライブの下にフォルダを作ります。
フォルダ名は、「pylesson」にしました。
Visual Studio Code で[Ctrl]+[N]を押して、新しく作ります。
[Ctrl]+[Shift]+[s]で、保存をします。
先ほど作ったフォルダ「pylesson」の中に「hello.py」という名前で保存します。
このように書いていきます。
<1>
コードはこちらになります。
print(“初めてのPython”)
print(“Hello World!!”)
print(“こんな感じで大丈夫かな・・・”)
MS-DOSで、「cd c:/pylesson」とコマンドを打つと、今プログラミングした「hello.py」が入っている「pylesson」に移動します。
「hello.py」が入っているかどうか確認します。
「dir」とコマンドを打ちます。
ありました。
それでは早速実行します。
「python hello.py」とコマンドを打ちます。
無事、実行できました。