Kivy Gallery Examples 「Bezier Example」を作ってみた!

この記事では、「Python Kivyプログラミング Pythonで作るマルチタッチアプリ」という本を頼りに、章の終わりごとに本と対応するKivy公式サイト(英語で泣きそう)のサンプルプログラムに挑戦しています。

上の本の、5章を終えた所までで類題として作れるアプリです。

Kivy Gallery Examples 「Bezier Example」

このアプリは、多角形とベジェ曲線(多分一番分かりやすいと思うサイト)を2つのスライダーを使って描きます。
紫の多角形と、赤いベジエ曲線です。

この記事の分からない英単語を調べながら読んで行きます。
ちなみに私の英語能力は英検4級(3級落ちた)です。

bezier…ベジェ曲線
computed…計算された
polygon…多角形
recompute…再計算

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from kivy.app import App
from kivy.uix.floatlayout import FloatLayout
from kivy.uix.slider import Slider
from kivy.graphics import Color,Bezier,Line


class BezierTest(FloatLayout):
def init (self,points=[],loop=False,args,kwargs): super(BezierTest,self).init(args,kwargs)
self.d=10 #pixel tolerance(支える) when clicking on a point
self.points=points
self.loop=loop
self.current_point=None #index of point being dragged

with self.canvas:
Color(1.0,0.0,0.0)
self.bezier=Bezier(points=self.points,
segments=150,
loop=self.loop,
dash_length=100,
dash_offset=10)
Color(1.0,0.0,1.0)
self.line=Line(points=self.points+self.points[:2],
dash_offset=10,
dash_length=100)

s=Slider(y=0,pos_hint={‘x’:.3},size_hint=(.7,None),height=50)
s.bind(value=self._set_bezier_dash_offset)
self.add_widget(s)

s=Slider(y=50,pos_hint={‘x’:.3},size_hint=(.7,None),height=50)
s.bind(value=self._set_line_dash_offset)
self.add_widget(s)

def _set_bezier_dash_offset(self,instance,value):
#effect to raduce(減らす) length while increase offset
self.bezier.dash_length=100-value
self.bezier.dash_offset=value

def _set_line_dash_offset(self,instance,value):
#effect to reduce length while increase offset
self.line.dash_length=100-value
self.line.dash_offset=value

def on_touch_down(self,touch):
if self.collide_point(touch.pos[0],touch.pos[1]):
for i,p in enumerate(list(zip(self.points[::2],
self.points[1::2]))):

if(abs(touch.pos[0]-self.pos[0]-p[0])<self.d and \
abs(touch.pos[1]-self.pos[1]-p[1])<self.d):
self.current_point=i+1
return True
return super(BezierTest,self).on_touch_down(touch)

def on_touch_up(self,touch):
if self.collide_point(touch.pos[0],touch.pos[1]):
if self.current_point:
self.current_point=None
return True

return super(BezierTest,self).on_touch_up(touch)
def on_touch_move(self,touch):
if self.collide_point(touch.pos[0],touch.pos[1]):
c=self.current_point

if c:
self.points[(c-1)2]=touch.pos[0]-self.pos[0] self.points[(c-1)2+1]=touch.pos[1]-self.pos[1]
self.bezier.points=self.points
self.line.points=self.points+self.points[:2]
return True
return super(BezierTest,self).on_touch_move(touch)

class Main(App):
def build(self):
from math import cos,sin,radians
x=y=150
z=100
#Pacman!
points=[x,y]
for i in range(45,360,45):
i=radians(i)
points.extend([x+cos(i)z,y+sin(i)z])
return BezierTest(points=points,loop=True)

if name == ‘main’:
Main().run()

実行結果です。

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Kivy Gallery Examples 「Canvas stress」を作ってみた!

この記事では、「Python Kivyプログラミング Pythonで作るマルチタッチアプリ」という本を頼りに、章の終わりごとに本と対応するKivy公式サイト(英語で泣きそう)のサンプルプログラムに挑戦しています。

上の本の、5章を終えた所までで類題として作れるアプリです。

Kivy公式Gallery of Examples 「Canvas stress」

このアプリは、画面下のボタンを押すと、その分だけ小さいカラフルな四角を、画面に散りばめることが出来ます。

”’Canvas stress
この例は、指定のボタンを押すと小さい四角が追加されます。
ボタンは黒いスクリーンの下にあります。
”’

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from kivy.uix.button import Button
from kivy.uix.widget import Widget
from kivy.uix.label import Label
from kivy.uix.boxlayout import BoxLayout
from kivy.app import App
from kivy.graphics import Color,Rectangle
from random import random as r
from functools import partial


class StressCanvasApp(App):
def add_rects(self,label,wid,count,largs): label.text=str(int(label.text)+count)

with wid.canvas:

#ここで、大きさを変えることができる
for x in range(count): Color(r(),1,1,mode=’hsv’)
Rectangle(pos=(r()wid.width+wid.x,
r()wid.height+wid.y),size=(20,20))


def double_rects(self,label,wid,largs):
count=int(label.text)
self.add_rects(label,wid,count,largs)


def reset_rects(self,label,wid,largs):
label.text=’0′
wid.canvas.clear()

def build(self):
wid=Widget()

label=Label(text=’0′)
btn_add100=Button(text=’+ 100 rects’,
on_press=partial(self.add_rects,label,wid,100))

btn_add500=Button(text=’+ 500 rects’,
on_press=partial(self.add_rects,label,wid,500))

btn_double=Button(text=’x 2′,
on_press=partial(self.double_rects,label,wid))

btn_reset=Button(text=’Reset’,
on_press=partial(self.reset_rects,label,wid))

layout=BoxLayout(size_hint=(1,None),height=50)
layout.add_widget(btn_add100)
layout.add_widget(btn_add500)
layout.add_widget(btn_double)
layout.add_widget(btn_reset)
layout.add_widget(label)
root=BoxLayout(orientation=’vertical’)
root.add_widget(wid)
root.add_widget(layout)
return root

if name == ‘main’:
StressCanvasApp().run()

このような四角が表示されました。

ここからちょっと遊んでみます(=^x^=)
上のコードの「大きさを変えられる」のところで、size=(20,20)を100にしてみます。

このように遊べました。

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