GAS Web APIその前に(API、HTTP通信、リクエストメソッド、Web API、UrlFetchサービス)「ねこあつめシリーズ:その9」

この記事では、GAS(Google Apps Script)でChatworkを使うための前提知識を学習します。次回の記事でChatworkに実際にメッセージを送るので、この記事ではその予備知識の習得に役立つリンクを貼りました。

お世話になった記事は 【初心者向けGAS】Google Apps ScriptでWeb APIを活用するための基礎知識 です。

サイトマップはこちらから

GASサンプル集に戻る
メインメニューに戻る
これからプログラミングを始める方へ
基本情報技術者へ
自己紹介

今回は、次回の記事でChatworkを実際に使う前に覚えておいた方が理解が深まる用語のリンクを紹介します。

GoogleのサービスではないChatworkを使うのに必要となるAPI。
ITパスポート基本情報技術者試験の時にお世話になったサイト、
「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
のリンクを掲載します。

API

HTTP通信

(HTTP)リクエストメソッド

Web API

ご精読ありがとうござました。

■参考文献の紹介■
初めてGASを学ぶ方向け。
スプレッドシートの基本的な使い方からGASのベースとなるJavaScriptの基礎文法、GASでの初歩的なプログラミングを学べます。

GASに少し慣れて来たら、基礎固めとリファレンスとしてこの本を通してじっくり学べます。

サイトマップはこちらから

GASサンプル集に戻る
メインメニューに戻る
これからプログラミングを始める方へ
基本情報技術者へ
自己紹介

←前に戻るにゃん        次行くにゃん(=^x^=)→

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。

モバイルバージョンを終了