この記事では例文を通して
・数字にカンマを付ける
・円マークを付ける
・日付形式にする
・パーセントを付ける
・書式を標準に戻す
の概要を掴めます。
数値の3桁区切りやパーセント表示といった、実務でも良く使う、数値の書式に関する使用頻度の高いショートカットキーを、4つの例文で掲載しております。
では、早速見て行きます♪
例文1) 日暮里駅から逗子駅までの片道運賃を 3桁カンマ区切りにする。
(閲覧時期によって運賃の変動があるかも知れません。)

黄色いセルのD2のところで、
[ Ctrl ] + [ Shift ] + [ 1ぬ! ]
を押すと、この様に3桁区切りでカンマが付きました。

次に行きます。
例文2) この運賃に円マーク(¥)を付ける
[ Ctrl ] + [ Shift ] + [ 4$う ]
Windowsの方は大丈夫だと思うのですが、Macの方はここを[command]にしてしまうと、スクショになってしまうので、[control]キーを押して下さい。

円マークが無事に付きました。
例文3) 日付の書式を適用する
上記の運賃は、2023年5月19日現在のものです。

今日の日付が入るはずなのに、なんか良く分かんない数値が入っていますね。
これは、1900年1月1日を1として、その経過日数が入っています。
これを、日付形式に致します。
これも、Windowsの方は大丈夫かと思いますが、Macの方は[command]を押してしまうと、またまたスクショになってしまうので、[control]を押して下さい。
[ Ctrl ] + [ Shift ] + [ 3#あ ]
すると、

これで日付の形式になりました。
例文4) 電車の混雑率にパーセントを付ける

この電車の混雑率は適当な値です。
これに%を付けます。
[ Ctrl ] + [ Shift ] + [ 5%え ]

%が付きました。
あとは補足情報です。
小数点以下の桁数を変えたい時には
[ Ctrl ] + [ 1ぬ! ]
を押すと、

このダイアログボックスが出てくるので、
「表示形式」タブ、パーセンテージ、 小数点以下の桁数を指定します。
このダイアログボックスは、タブを切り替えれば、
フォントで色を変えたり、文字の大きさを変えたりも出来ます。
ダイアログボックスを閉じるときは、
[ ESC ]
が便利です。
金額やパーセンテージを最初の形に戻したい時は、
[Ctrl] + [Shift] + [へ^~]
を押すと戻ります。
お疲れ様でした。ブレイクタイムPhotoは、

逗子海岸です。
ご精読ありがとうございました。
■ Excelの学習にオススメ本の紹介 ■
「できるYouTuber式 Excel現場の教科書(長内孝平氏)」
単行本(ソフトカバー)
Kindle版
「なんの才能もない発達障害者の声: 〜 届かない声を届けたい 〜 (障害者雇用向け)」
私、猫★シエスタの著作です。殆どが「発達障害者として働くことや障害とSNSについて」ですが、障害者雇用の事務作業で特に使用頻度の高いキーに絞ったExcelなどのショートカットキーの紹介と、演習問題も掲載しております。
Kindle版
■ 関連記事 ■
「【Exceショートカットキーその3】例文で覚える表示形式のキー」への1件のフィードバック
コメントは受け付けていません。