アルゴリズム無料教材

メインメニューに戻る 
基本情報技術者試験トップへ
飲み込みが遅い私がアルゴリズムを攻略するまで
令和2年度(令和3年1月)合格報告

この記事では、無料教材の中で特に合格に導いてくださった教材を紹介します。
高品質な教材をタダで使わせて頂いたので、情報提供者の方々に感謝しつつ、どん欲に使用してきたので、無事に合格を掴めました。

過去問の勉強は、基本情報技術者試験ドットコムを使っています。かなり有名なサイトですね。そこの解答解説で、まだ解説が無い分のアルゴリズム問題については、福嶋先生のふっくゼミの公開動画で学んでいます。こちらは視聴者の制限なく、誰でも視聴できます。

次に、独習ゼミの人気講師の矢沢久雄先生が書かれた連載を紹介します。
受験ナビの記事はどなたでも閲覧できます。
過去問を短く編集してアルゴリズムの試験試験に慣れる問題です。
配列を分割するプログラム(マージソート)

この連載の中から、具体例からヒントを掴む練習問題の、
私がトレースしたノートを公開します。
令和3年1月に合格した者です。

古い昭和の人間なので、
「勉強は恥をかいて覚えるもの」という認識があります。

字は下手ですが、汚くはないと思います。

この猫くんは、What’s Michael?(ホワッツマイケル)という
猫マンガの主人公、都合が悪くなると踊ってごまかす猫のマイケルです。
基本情報技術者試験とは関係ないのですが、息抜きに猫を書きました。

基本的には独習ゼミの矢沢先生の教材を使いましたが、他の先生方の教材で、今の自分の状況に合うものがあれば、貪欲に取り入れて学んでいます。

こちらはおススメの参考書です。

◆アルゴリズム問題がちゃんと解ける本
アルゴリズム学習の定番。
アルゴリズムが苦手で何とかしたい方におススメ

◆アルゴリズムはじめの一歩完全攻略
実際に作って学べます。
JavaとC言語を使っています。
私はJavaもCも初めてでしたが、
それでも、ハッシュ関数の所までは、
どうにかついていけました。
もっと頑張ります。

◆C言語なるほど実験室
これからの基本情報技術者試験の対策に必要になりそうなので、使っています。

メインメニューに戻る 
基本情報技術者試験トップへ
飲み込みが遅い私がアルゴリズムを攻略するまで
令和2年度(令和3年1月)合格報告

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。

モバイルバージョンを終了