C言語で芸能人のBMIを求めてみた

C言語自作サンプルメニューへ
これからプログラミングをはじめる方へ
基本情報技術者試験トップへ
息抜きに(=^・^=)写真で癒し

この記事は
・武田真治さん
・内山信二さん(あっぱれさんま大先生の内山くん)
・京本大我さん(SixTONES。ストーンズと読む)
のファンの方、TVで見たことがある方、プログラミングに興味のある方、
ダイエットしなきゃと思っている方に
もしかしたらお役立て出来るかもしれません。

以前JavaでBMIを求めるプログラムを作ってみました。
この時は関数や引数についてイマイチ理解していなかった時。
その後たっぷり勉強頑張って、今度はC言語でリメイクして見ました。

BMIの計算式は、体重(kg)÷身長の二乗(m2)です。
18.5より小さかったら痩せすぎ、25までだったら普通、それ以上はめたぼっちです。

BMIが高い芸能人の方から順にプログラミングを実行していきます。

内山信二さんの身長と体重を入力します。
参考HP

次に武田真治さんのBMIを求めます。
参考HP

武田真治さんと言えば男も惚れる美ボディーです。
彼の筋肉美に嫉妬したのか、コロナとインフルエンザの感染についていろいろと憶測されていた方もいらっしゃったようですが、
それはこちらのサイトをご覧下さい。
参考HP
武田さんに対してそういうことを言っている方は、もっと身体を鍛えましょうよ!!

最後にSixTONESの京本大我さんのBMIを求めます。
私と同年代のオジサン、オバサンたち、SixTONESと書いて「シックストーンズ」と読んだら、若い子に笑われます。
「ストーンズ」と読みます。
参考HP

プログラムはコチラになります。

条件分岐の関数hantei

main関数

コードはコチラになります。

#include <stdio.h>
#include <math.h>

void hantei(double bmi){
char *msg[50];
if(bmi<18.5){
*msg=”いっぱいご飯を食べようね(=^・^=)”;
}
else if(bmi<25.0){
*msg=”その調子(^^♪”;
}
else{
*msg=”脱!めたぼっち( ;∀;) 腰痛に気を付けてねm(=^・^=)m”;
}
printf(“%s”,*msg);
}

int main(void){
char buf[100];
char yourname[20];
double high,weight,h2,bmi;
printf(“あなたのお名前は?= “);
fgets(buf,sizeof(buf),stdin);
sscanf(buf,”%s”,yourname);
printf(“%sさんの身長は?(例189.4)= “,yourname);
scanf(“%lf”,&high);
high/=100;
printf(“%sさんの体重は(例65.8)= “,yourname);
scanf(“%lf”,&weight);
h2=pow(high,2.0);
bmi=weight/h2;
printf(“%sさんのBMIは、%0.1fです。”,yourname,bmi);
hantei(bmi);
}

C言語参考サイト
【C言語入門】pow関数でべき乗計算(累乗、二乗、ルート、平方根)
【C言語】printf文で桁数指定をする方法

最後まで読んで下さってありがとうございました。
愛しています(=^・^=)

参考図書
基本情報技術者試験のアルゴリズムでお世話になった本

C言語の入門講座を終えた今のインプット本
基本情報技術者試験の復習にもなります。
C言語を使ってコンピュータの仕組みが理解出来る実験プログラムがあり、
50の実験がそれぞれ独立しているので、短編小説を読んでいる様に読めてコードを入力して動作させています。

C言語自作サンプルメニューへ
これからプログラミングをはじめる方へ
基本情報技術者試験トップへ
息抜きに(=^・^=)写真で癒し