COUNTIF関数を使って、25歳以上の「サザエさんキャラクター」の人数を数える

集計するのに便利な関数、COUNTIF関数を使って、国民的アニメ「サザエさん」のキャラクターの中から、25歳以上キャラクターの人数を数えます。

また、書式を整えて、年齢や日付を見やすくします。

サザエさんの公式サイトより下記の表を作成しました。
年齢不明のキャラクターの「磯野フネ」さんとペットの「タマ」は、テキトーな年齢にしました。


黄色いセルのあるF1に、

=COUNTIF(年齢のセル範囲 , “>=25”)

と、数式を入力します。
25歳以上は、ダブルクォーテーションをつけて、
“>=25”と書きます。

=COUNTIF($C$2:$C$9,”>=25″)

セル範囲は[F4]キーを押して、$マークを付けて絶対参照にしております。
この例ですと、そのようにしてもしなくてもどちらでも良いのですが、実務では他のセルに数式を引っ張っていく時に範囲がずれないように絶対参照にすることもありますので、ここでもその様に致しました。

この場合ですと、
・波平さん
・フネさん
・マスオさん

が、該当しました。

お疲れ様でした。
ここで一旦、写真で休憩を挟みます。

Screenshot

江ノ電、鎌倉高校前の海です。
ロケ地にも使われています。

さて、この表のオレンジのセルB11に、今日の日付を入れてみます。

日付をファイルを開くたびに更新させるには、

=today()

とTODAY関数を使います。

今日は、2025年2月21日ですが、明日このファイルを開くと、2月22日(猫の日)に更新されます。

ずっと同じ2月21日(金)日付にしたい場合はショートカットキーで

[control]+[;(セミコロン)]

を押します。

Macをお使いの方、[command]でこのキーを押すと時刻になってしまうので、[control]で押して下さい。

日付を2/21(金)の様にしたい場合は、

[Ctrl]+[1]

を押して、ユーザー定義(左のリストの一番下)を選択して、

m/d(aaa)

と入力してOKを押します。
下の図はMacですが、Windowsでも多分大体同じだと思います。

すると、この様に曜日も表示されました。

お疲れ様でした。
ここで一旦、写真で休憩を挟みます。

地元の東京のものすご〜〜〜〜く辺鄙な所の桜です。



次に、一旦F1の黄色いセルに戻って、25歳以上の人数に「人」と単位を付けます。

同じように[Ctrl]+[1]を押して、ユーザー定義から

0人

と入力すると、

と、人数の単位が付きました。

あれ、カツオくんが年下になっているどころか、サザエさんまでも年下になっている!?

お疲れ様でした。
ここで一旦、写真で休憩を挟みます。

写真は、恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーションです。

今回、少ない人数の方の年齢で関数を使いましたが、もっと大人数の方で試したい場合は、テストデータージェネレーターが便利です。
Excelやスプレッドシートの勉強に役立ちます。

「できるYouTuber式 Excel現場の教科書(長内孝平氏)」
単行本(ソフトカバー)
Kindle版


「できるYouTuber式 Googleスプレッドシート 現場の教科書」
神川陽太氏 & 長内孝平氏
単行本(ソフトカバー)
Kindle版


「なんの才能もない発達障害者の声: 〜 届かない声を届けたい 〜 (障害者雇用向け)」
私、猫★シエスタの著作です。
殆どが「発達障害者として働くことの悩み」の内容ですが、Excelを含む障害者雇用の事務作業に便利なショートカットキーについても少しだけ掲載しております。
Kindle版

皆さま、大変お疲れ様でした。
この記事最後のブレイクタイムPhotoは・・・

Screenshot

丸の内のクリスマスイルミネーション、シャンパンゴールドの並木道です。

仕事や勉強のリフレッシュに、趣味で写真を撮っておりますので、宜しかったら フォトストック写真ACさん の投稿もご覧頂けますと、大変嬉しい限りでございます!!

こちら、無料の「ダウンロードユーザー」に登録して頂けると、無料で写真のダウンロードが可能になります。

※ 先にGoogleアカウントを作成して頂くと、登録が ラク です♪

写真素材素材【写真AC】

 

最後までご精読、誠にありがとうございました!!

フォトストック写真ACさんのプロフィールページ

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました!!

■ 関連記事 ■

自己紹介



取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれに戻る

初めてのGoogleスプレッドシート

急にプレゼン資料を作ることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ

Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ!!!



コロナ禍・アフターコロナのテレワーク対策(Google Workspace)に戻る



メインメニューに戻る