Python自作サンプル集

「プログラミングをもっとカジュアルに!!」をコンセプトに、流行や趣味、ギャグなどを取り入れて、Pythonのサンプルプログラムを自作してみました。

■ Python自作サンプル集 ■


□ 環境構築 □

Python環境構築(Windows)とHello World

Python環境構築(Mac)とHello World及び計算


□ IF分岐 □

奇数で推しとキッス

乱数randintで星座占い

乱数で今日のラッキーカラーを作ってみた。

IF文で関東人度・関西人度診断チェック


□ ループ □

ループの基礎と2ずつ増加、ドラマの名台詞を表示「同情すんなら金をくれ!」

ループと論理和orで、「3時のヒロイン」登場!!


ループの内包表記を基本的な書き方と対応付けて解説「宜保愛子じゃない!!」


□ リスト □

乱数randrangeでラーメン激戦区のメニューリスト


コードブルー3rdシーズンのメンバーを表示して見た

リストで八王子占いと浦和占い(埼玉あるあるについても)

うるう年ループ(IF文、Forループ、リストに追加の復習)

リストの内包表記で演算とV6の名曲のソート


□ 辞書 □

辞書でコードブルーのキャストを職業別に取り出し

辞書をループで「3Bの恋人」を表示

リスト・辞書を並び替えてsort、sortedの処理時間を計測して[Alexandros]の曲の長さ順に表示

辞書で日本史のお勉強

辞書で世界史のお勉強

辞書で化学(周期表・元素記号)のお勉強




□ 二次元リストのドット絵 □

二次元リスト ドット絵でインベーダーを書いてみた。

二次元リスト ドット絵で市松模様を書いてみた

二次元リストでまじ卍(Python改行も)


□ 関数 □

【Python関数初心者向け!!】関数を「カレーライス」で覚えて平面図形の面積を求めてみる(長方形、三角形、台形)とプログラミング英語

【Python関数初心者向けの関数ドリル!!】関数を立体図形で使いこなす!ピラミッドを作れ!(立方体・直方体・円柱・三角錐・四角錐・円錐)

円周率で関数の呼び出し、累乗・円の面積・球の体積・円周

半端ならK.O.踊っ(割り算ゲーム)

正義のヒーロー「変なおじさん!」(関数デフォルト値)

ビーファーストBE:FIRSTの平均年齢を辞書、リスト、関数を使って求めてみた

ドラマDIVE!!で水泳飛び込みの採点と麻木コーチのコメント

ドラマDIVE!!で麻木コーチが3人の中から代表を選ぶ


□ 関数 □

【Pythonクラス爆速理解!!】昭和ギャグから学ぶクラスとインスタンス「月曜日はウンジャラゲ♪」

【Pythonクラス爆速理解!!】「BE:FIRST」のメンバーのプロフィール(名前・出身地・身長)でクラスを学習

【Pythonクラス爆速理解!!】「NiziU」のメンバーカラーでクラスを学習

クラスを使ってアロマオイルの値段を計算する

【Pythonクラスの継承とメソッドのオーバーライド】HiHiJet井上瑞稀さん美 少年 浮所飛貴さんのバク宙

■ 使用教材の紹介 ■

最初に紹介する本は、Python向けの本では無く、基本情報技術者試験の勉強をしていた時に使っていたアルゴリズムの対策本です。
なぜこの本を最初に紹介したのかというと、私が合格した令和2年度(令和3年1月)の試験の合格率が6割近くと高すぎる、この試験の価値がどうだ、こうだ、といった書き込みを見かけたからです。
そう思うのなら、上位資格や別の資格、または徹底して復習をしようと思いました。
Pythonは初めてですが、アルゴリズムは勉強してきたので、基本のアルゴリズムをPythonで作ってみようと思いました。(著作権があるので自分の勉強のみで、コードは公開しません。)
ちなみにFEの選択言語はアセンブラでした。

関連記事:アセンブラ自作サンプルプログラミング集

次に、独習Pythonを紹介します。

じっくり丁寧にPythonを学びたい方向けの書籍を紹介します。

Pythonを基礎から中級程度まで丁寧に学びたい方におすすめの書籍です。
まずはpaizaラーニングなどの学習コンテンツで1〜2巡(苦手な所は納得がいくまで何順でも)してからこの本で学ぶと、自分の学習状況をブログなどでアウトプット出来るようになり、また、エラーなどの不明点を調べられる力もついていきます。

こちらの詳細は Python学習進捗状況(私のロードマップ) をご覧ください。

サイトマップはこちらから

プログラミングのアンケートにご協力頂ける方はこちらのフォームで勉強法など色々と教えて下さい。

メインメニューへ
これからプログラミングを学ぶ方へ
プログラミングと資格へ
基本情報技術者試験トップへ
自己紹介

投稿者: nekosiestr

プログラミング学習中のロスジェネ(就職氷河期世代)の発達障害者です。 宜しくお願いします。 趣味で写真を撮っています。 プログラミングは、GAS/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/PHP、 発達障害は、自閉症スペクトラムASD/ADHD、その他双極性障害やHSP(5人に1人の繊細さん)などの生きづらさを抱えておりますが、それでも楽しく生きて行きたいです!! 写真は、以前はコンパクトデジカメ、現在は、OLYMPUSミラーレス一眼を使っています。